1年生 せいかつべんきょう 

イメージ
  1年生 せいかつべんきょうでは季節や子どもたちの興味に合わせてさまざまなことに取り組みます。 2組では、5月にベランダに植えた野菜を観察していました。 約1か月ぶりにみると・・・・ 立派な夏野菜がどんどんとできていました。 観察して、収穫してみました。みんなで食べるのが楽しみです! 1組では、あさの発表がもりあがっています。 4月から始めた発表もだんだんと慣れてきて、見せたい中身が変わってきました。 この日は、①指あみの手作りマフラー ②手で「かえる」をつくります。 発表の後は、みんなで作ってみることになり教え合いが始まりました。 ③手作りランプシェード ペットボトルでできていて、ひかりがはいるときらきら光ってみえます。 とっても細かいところまでよくできています。 「技」や「手作り」の発表が増えてきて、盛り上がります。毎日どんな発表が 見れるのか楽しみです。

卒業式にむけて6年生へのプレゼントを準備しています。

 卒業式が3月17日(金)にあります。

これまで1年生は、たくさん6年生にお世話になってきました。

緊張した入学式に手をつないでくれた6年生。

運動会で励まし、応援してくれた6年生。

休み時間いっぱい遊んでくれた6年生。

登下校、声をかけてくれたり、一緒に帰ってくれた6年生。

そんな6年生の卒業式むけて、1年生はメッセージ入りのメダルを準備しています。







6年生との思い出をふりかえりながら、メッセージを書き、感謝の気持ちを込めて、丁寧にメダルを作りました。





「6年生、喜んでくれるかなぁ?」と1年生。

1年生の「ありがとう」がつまったすてきなメダルができあがりました。