瑞牆キャンプ
7月12日(火)~15日(金)
瑞牆グリーンロッジ
3日目の朝です。今日は曇り空。一日陽が射すことはありませんでした。少し寒かったです。
5年生の朝食作り、今日はパンとスープ。
材料を切ってからお湯を沸かすのではなく、最初からお湯を沸かすことで早く仕上がります。限られた時間を上手く使っています。
6年生の朝食作り。今日は「ごはんとおみそ汁」
6年生は本当においしいご飯を炊いていました。火加減の調節がよくて、中はふっくらつやつやのご飯です。
その6年生が、今日登山に行く5年生のお弁当を作ってくれました。

「がんばってきてね」と6年生。登山の準備、朝食の片づけなどやることがたくさんあるので、本当にありがたいお弁当です。
5年生がいよいよ登山に出発。ロッジから歩いて「魔子の山(1700m)」を目指します。
最初から急登です。ゆっくりなペースで登っていきます。雨予報でしたが、まだ降ってきませんでした。
やがて尾根にたどり着き、目の前がパッと開けます。

大規模に伐採された森から遠くがよく見えました。風も気持ちよく、曇っているくらいがちょうどいいコースです。
すると、伐採地の他ら何やら音がしました。
私達がきたので、シカが向こうの斜面を登っていくところでした。「家族だね!」子どもを含む8匹のシカでした。
頂上に近づくと雨が降ってきました。
「移動式手すり棒」を使って登る子どももいます。自分の力を精一杯発揮していました。
頂上を通るころには、本降りの雨になりました。
雨の日の登山もいいものです。自然がいろんな姿を見せてくれます。
ところが、この後、すごい雨が降ってきたのでした。下山してロッジに着くまで土砂降りでした。大変なところもありましたが、5年生「魔子の山登山」大成功でした。
6年生は、サイトで林間活動をしていました。
バターをつけていただきます。
昨日の瑞牆山登山の疲れもとれる、ゆったりとした時間です。
寒いので、川には入りませんでしたが、みんなで川あそび。
短い時間でしたが、夢中になって川で遊んでいました。
これは昨日の瑞牆登山の時に見つけた水晶、とても大きくて形がきれいなものを見つけました。
午後は、学級集会をロッジの場所を借りてそれぞれ行いました。
この高学年合宿では、8食を自分たちで作ります。さらに6年生になると、そのうち最後の夕食づくりが「自由食」となります。
自分たちで食べたいものがつくれるのです。
この自由食、みんなとっても張り切ります。
それでもずっと続けているのは、子どもの期待が高く、何にするかから、手順表作りまで、班でよく協力しているからです。今年も、12の班でそれぞれの夕食が作られ、美味しく食べることができました。
夜、また雨が降ってきて、キャンプファイヤーは残念ながらできませんでしたが、ロッジで集会を行いました。
指導員さんの出し物はクイズでした。豪華賞品があるということで、みんなで盛り上がりました。
キャンプ委員会から、各学級でがんばった人が発表されました。みんなをよくまとめたことを評価された班長は、「みんな最初はばらばらだったけど、私が声をかけるだけじゃなく、進んで仕事をしてくれるようになって、本当にうれしかったです。」と話しました。
いよいよ明日が合宿最終日です。
大自然の中で、自然の美しさやすごさを感じながら、みんなと向き合って、自分と向き合って、自分たちのキャンプ生活を作ってきました。鶴小のキャンプは、自分たちでつくるキャンプです。去年と比べて、また、ここに来た時と比べて、集団の力がまた一つ、高まったように感じました。